【収納法】洗面所の鏡裏

e0353560_10415601.jpg
本日は、洗面所の収納について。
こちらもまだご紹介していなかったことを思い出したので、載せてみます。

我が家の洗面所は、洗濯機を置いたら何もおけないほどの狭さです。
全体像は、過去記事をどうぞ→

+ + +

TOP写真は、我が家の狭い洗面所です。分電盤が邪魔ですね。。。
鏡2面が全開になります。開けたところがこちら。
e0353560_10410785.jpg
スカスカ?バラバラ?ですが、順番にご紹介します。

一番上は、髪の毛関係と、洗面所周りで使うものを収納。
e0353560_10424994.jpg
取り出して撮影してみました。無印良品のメイクボックスの小さいサイズが3つぴったり並びました。
左から、ブラシ系・ヘアゴム系・スキンケア?系です。


次に、2段目。
e0353560_10450472.jpg
歯ブラシは1番下にまとめたかったのですが、高さが足りず電動歯ブラシだけ2段目に置きました。
私専用。夫は手磨きです。

電動歯ブラシは、ソニッケアのダイヤモンドクリーンを使っています。
歯医者で勧められ、デザインが好みだったので使い始めました、

白くてスッキリのデザインです。↓


振動はまあまあすごいですが、虫歯が減ったので、効果あるのかな?と思います。
使い始めて3年ほど経ちますが、最近動きが悪くなってきました。故障なのか、替え時なのか。。。

他は、化粧水・乳液・コンタクト洗浄液・コットン。

もともと薬局のやっすいスキンケアしか使っていなかったのですが、最近「肌断食」を始めたので、ますます化粧代にかかるお金が減りました。

肌断食は、簡単に言うと、スキンケアをやめることです。
長期的にみて、お肌がキレイに保てるそう。

まだ始めて少しですが、スキンケアを使っていた時からそれほど変化がなく、化粧水をつける手間が無いので快適です。
普段冬は乾燥気味なのですが、あまりつっぱり感もなく。
数週間から数ヶ月で効果が出てくるそうですが、スキンケアに時間を取られないことの快適さに、どっぷりはまっています。
冬本番でどうなるかですねー。また機会があればご報告します。


一番下は、歯ブラシと、コンタクトの替えを置いています。
e0353560_11013469.jpg
1番下が歯ブラシ、2段目がコンタクト・スキンケア関係にしたかったのですが、電動歯ブラシの高さのせいでごちゃまぜになりました。
コンタクトは2週間の使い捨てを使っていて、ストックを箱から出して無印良品のメイクボックスの蓋つきに入れています。
(たしか)半年分入りました。
夫は裸眼なので、コンタクトは私の分だけです(うらやましい!)。

歯ブラシは、無印良品の歯ブラシスタンド(お皿もつけて)で立てています。
鏡裏は湿気とか匂いがこもるかな、と思ったのですが、今のところ特に気になっていません(8ヶ月ほど経過)。
ちなみに歯磨きの時は手で口をゆすいでいるので、コップがありません。


鏡裏の右側は、夫ゾーンです。
e0353560_11060776.jpg
私はヘアケアをほぼしない(汗)のに、夫は毎朝セットしています。
鏡裏にコンセントがあるので、ドライヤーの定位置はここ(下の方)です。コンセントを挿したままにできるのが快適です。(危ないでしょうか?)
夫はヒゲがほぼ生えない(!)ので、電気シェーバーはありません。


と、分かりにくい文章になりましたが、我が家の鏡裏収納のご紹介でした。
洗面台の下は、我が家で一番の魔窟。。。お見せできる日がくるのでしょうか 汗
引き出し式が使いにくくて、未だに定位置が決まりません。

試行錯誤してみます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-19 15:11 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て