人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)

【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)_e0353560_17370283.jpg
本日はまたまた、「趣味の本棚」について。
今週は、本棚を考えた1週間でした。

最近、どうやったら本棚がスッキリ見えるか、と思っていろいろ試行錯誤しています。
本日は、色が氾濫していた棚1つ分を整えてみました。

+ + +

スッキリ化の方法は単純で、「白いカバーをかけてみる」というものです。
いろいろな色が使われた表紙が多かった、「英語系・旅行系」の本棚に試してみました。

こちらはbefore。
【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)_e0353560_17443844.jpg
どれだけ綺麗になりたいねん!!!っていうほど「美文字系」が並んでいますね 恥。
全て数ページで止まってます。次を買う前に持っているものやりましょう(教訓)。
あとは、旅行のガイドブックなど。半年だけ通ったベルリッツの教本もあります(捨てるか迷い中)。


まずは、カバーが付いている本を、裏返してみました。
【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)_e0353560_17513377.jpg
このくらいでスッキリしてくれたらよかったのですが、なんだか中途半端。


なので、カバーが付いていない本に白い紙を被せてみました。
【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)_e0353560_17532825.jpg
おお。なかなかスッキリではないですか!
あとは、背表紙に題名を書き入れていきましょう。


と、思ったところで我に返りました。
めんどくさい。。。
思ったよりも好みではない。。。。。

本棚に並ぶ本は読み返すことが重要であって、選びにくいカバーをしてまで整然さを求めてはいけないのだと思いました。本が多い家ならなおさら 汗
背表紙で本を覚えていることもありますよねー。

せっかく白くしたのでしばらくこのままにしてみますが、早々に元の背表紙に戻ると思います。。。

+ + +

結論。「本にカバーをかけてはいけない」(!) 
本棚の良さは、いろいろな本が選びやすく整然と並んでいるのが魅力なので、本にカバーをかけるのは私が目指す本棚ではないことがわかりました。
装丁された方にも失礼ですしね。。。

ということで、他の方法を探したいと思います。背表紙を色別に分けて並べてみようかしら。雑貨とのバランスも必要ですね。

迷走がはじまりましたが、まだまだ理想の本棚を追い求めたいと思います。
オサレ本屋さんに勉強しに行ってきます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-30 18:15 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル