【本棚を整える】「趣味の本棚」の白化計画(の、はずが。)

e0353560_17370283.jpg
本日はまたまた、「趣味の本棚」について。
今週は、本棚を考えた1週間でした。

最近、どうやったら本棚がスッキリ見えるか、と思っていろいろ試行錯誤しています。
本日は、色が氾濫していた棚1つ分を整えてみました。

+ + +

スッキリ化の方法は単純で、「白いカバーをかけてみる」というものです。
いろいろな色が使われた表紙が多かった、「英語系・旅行系」の本棚に試してみました。

こちらはbefore。
e0353560_17443844.jpg
どれだけ綺麗になりたいねん!!!っていうほど「美文字系」が並んでいますね 恥。
全て数ページで止まってます。次を買う前に持っているものやりましょう(教訓)。
あとは、旅行のガイドブックなど。半年だけ通ったベルリッツの教本もあります(捨てるか迷い中)。


まずは、カバーが付いている本を、裏返してみました。
e0353560_17513377.jpg
このくらいでスッキリしてくれたらよかったのですが、なんだか中途半端。


なので、カバーが付いていない本に白い紙を被せてみました。
e0353560_17532825.jpg
おお。なかなかスッキリではないですか!
あとは、背表紙に題名を書き入れていきましょう。


と、思ったところで我に返りました。
めんどくさい。。。
思ったよりも好みではない。。。。。

本棚に並ぶ本は読み返すことが重要であって、選びにくいカバーをしてまで整然さを求めてはいけないのだと思いました。本が多い家ならなおさら 汗
背表紙で本を覚えていることもありますよねー。

せっかく白くしたのでしばらくこのままにしてみますが、早々に元の背表紙に戻ると思います。。。

+ + +

結論。「本にカバーをかけてはいけない」(!) 
本棚の良さは、いろいろな本が選びやすく整然と並んでいるのが魅力なので、本にカバーをかけるのは私が目指す本棚ではないことがわかりました。
装丁された方にも失礼ですしね。。。

ということで、他の方法を探したいと思います。背表紙を色別に分けて並べてみようかしら。雑貨とのバランスも必要ですね。

迷走がはじまりましたが、まだまだ理想の本棚を追い求めたいと思います。
オサレ本屋さんに勉強しに行ってきます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-30 18:15 |  + 収納 | Comments(4)
Commented by れび at 2015-10-31 03:45 x
はじめまして。
半年前に中古マンションを契約し近々引越しの予定です。わが家も同じく本が多いのです。本棚8本壁2面分を結婚当初にMAXと決め、これに収めるべくお互い相当断捨離したのでできればもう処分したくないということでこのまま新居に持ち込む予定。。。これから2回目の荷造りです(涙)
ブログやRoomclipなどでいろいろな本棚を拝見してきましたがこちらの本棚の雰囲気がいちばんわたしの理想に近い!と思いました。
「日本の本は洋書と比べると判型や装丁がバラバラで本棚に並べると統一感がなく色も多くて見栄えが悪い」という意見ありますね。
でも個人的にですがそんなことないと思うんです。むしろ雑然としてるようで「主の規則にのっとって並べられた本棚」は美しく何よりその本棚に囲まれたときの居心地の良さは何にも代えがたい。『プライベート図書館』『個人資料室』といったところでしょうか。
ちょっと読みかけをポンとのせても、買ってきたり借りてきた本を無造作にポンポンと積んでも、ジャンルの違う本や本以外をどんどん並べても絵になる本棚と部屋そして空間がわたしの理想です。
『呼吸してる本棚』うまい言葉がみつからなくてすみません(汗)こちらの本棚はそういうイメージです。
「好き」がいーっぱい並んでてとっても素敵ですよ!
Commented by ay-works at 2015-10-31 06:39
こんにちはー。
ごくごく個人的な好み、ですが…。
私、本棚に関しては、表紙を取ったり裏返したりせず、そのままで置いておくのが一番使いやすいし、見た目も好きです。
特に、本がたくさんある場合は「たくさんある!」というだけで迫力もあるし、それだけで魅力的に見えます。
文庫など揃えやすいものは揃えますが、そうでないものは、そのままでもいいように思うのですが、どうでしょう?
高さの揃う箇所が部分的だから気になるようなら、逆に、高さも全部バラバラに並べちゃうとか。

でも、今のままでもすごく素敵だと思います♪
Commented by sumai12-091 at 2015-11-02 09:08
> れびさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
『呼吸してる本棚』! 素敵な言葉をありがとうございます。
本棚って難しいですが、自分の好みに合わせて進化させていきたいと思っています。
本棚8本壁2面は、なかなか多いですね。。。荷造り頑張ってください。
そして、理想の本棚に囲まれた部屋になりますように。好きが詰まった『個人資料室』、ステキです。
Commented by sumai12-091 at 2015-11-02 09:12
> ay-worksさん
こんにちは。
そうですよね。私もやってみて、そう思いました。表紙を統一してしまうと味がなくなるというか。。。なんとなく、不完全なアート作品みたいに見えてしまうのです。
揃えられるところは揃えて、あとは雑然とさせて?、メリハリのある本棚を目指します。ご意見、ありがとうございます!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て