【本棚を整える】「趣味の本棚」を整える

e0353560_13261775.jpg
写真を撮ったりブログに書いたりしながらも、なんだかしっくりこないと思っていた「趣味の本棚」。
試行錯誤していればいつか好みの本棚になるに違いない!と思い、ちょっとずつ手を加えていくことにしました。
(ちなみに、本棚は無印良品のスタッキングシェルフです。)

+ + +

まずは、我が家にある2つの本棚の好きな方、「仕事の本棚」と見比べて、何が違うのかなーと考えてみました。
こちら↓が、「仕事の本棚」。
e0353560_10191149.jpg
じっくり眺めてみた結果、
・本と本以外のバランスが好みなのか?
・ファイルボックスの整然と並ぶ感じが好きなのか?
・本の高さが揃っている部分が多いからすっきり見えるのか?
などなど、見えてきました。

そして、一部だけ変更してみた「趣味の本棚」がこちら。
e0353560_13392825.jpg
左端の棚だけ変えました。やっぱりなんだかしっくりこない 泣


見比べるため、以前の本棚↓
e0353560_15355058.jpg
実物をみると、だいぶ変わった!と思ったのですが、あまり変わってませんね。。。
場所によっては、前の方が良いかも…?


変更箇所をクローズアップ。
e0353560_13423340.jpg
一番上は、絵と写真と見せる本(表紙)だけにしました(置きすぎ?)。棚の奥に置いているので、斜めから見るとすっきり見えます。
2段目は、図書館で借りた本と、新しく買った本の一時置き場です。一時置きのはずがずっと居座っている本もあるので、置いておける期限決めないとダメですね。
3段目は、「仕事の本段」に置いていた引き出しをお引越し。引き出しの右の箱には、化粧ポーチなど。

e0353560_13424371.jpg
4段目は、娘対策(あさるので…)のゴミ箱と、「仕事の本棚」に置いていたファイルボックスを並べました。前回の記事の家族アルバムもこちらに。
5段目は変えていませんが、娘の2軍おもちゃと、おしりふきストックとオムツ1パックを入れています。
すぐに使うオムツ8枚程度と使いかけおしりふきは、かごにいれて本棚に。(100均のカゴなので、撮影中は見えないところに避難 汗)

+ + +

以上、まだまだ発展途上中の「趣味の本棚」でした。
本棚は難しい…。もっと思い切った変更が必要そうですね。。。
また変えてみたらご報告します。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-26 14:12 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by sumiko92 at 2015-10-26 17:35
はじめまして。
あと数日で同じ無印のスタッキングシェリフが届くので写真穴があくほど覗いちゃいました。
確かに私も仕事の本棚の方が好きです。
写真だと目線がいく上段にファイルボックスが 並んでいたり
上段に目立つ黄色や緑の本がない事が
個人的には好きな理由の気がしました。
写真にとるって大事ですね。
勇気が出なくて壁一面にはしなかったのですが参考にさせていただきます❤️
Commented by sumai12-091 at 2015-10-27 13:55
> sumiko92さん
コメントありがとうございます。
なるほど!目立つ色の本を隠すのも手ですね。
無印のスタッキングシェルフは使い方次第でいろいろなテイストになりますよね。
届いたらどんな感じになったのか、是非ともみてみたいです!ご報告記事?楽しみにしています。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て