人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム

【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_12263386.jpg
今週は娘ネタ&ものづくりが続いたので、本日もものづくり系のお話を。
家族アルバムのご紹介です。

娘が生まれて以来スマホで写真を撮り貯めていたのですが、1歳になるのを機に、ようやくアルバムを作ることにしました。

アルバムは、整理収納アドバイザーEmiさんの考え方をお借りして自分なりにアレンジ。
・アルバムは年に1冊、家族で1冊。
・アルバムに貼る枚数を決める
・育児カードも差し込む
というお知恵をいただいて自分の続けやすい方法にし、1年分の写真をまとめ始めました。(まだ途中…)

+ + +

①アルバムは、A4縦のクリアファイル
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_12052942.jpg
職場でも家でも使い慣れたサイズなので、A4サイズのクリアファイルを使うことにしました。


②1ヶ月の写真枚数は、15枚
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_12261571.jpg
見開き2ページを1ヶ月分にし、縦向きに貼ることにしました。
スマホでは縦向きの写真を撮ることがほとんどなので、A4縦の紙にLサイズ縦の写真4枚を貼ります。
見開きで8枚。写真1枚分を育児日記にして、合計15枚の写真を選びます。
成長して写真枚数が少なくなったら、1ヶ月7枚に減らすかもしれません。


③各写真には、コメントをかく
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_11372499.jpg
写真にコメントを書くのが好きなので、これは外せませんでした。


④1冊のアルバムは、4月から3月まで
学校でも会社でも年度の始まりが4月からなので、わかりやすく年度で分けようと思います。


⑤その他
Emiさんの方法にもあったように、エコー写真も入れる予定です。
他には、結婚式など結婚してからの夫婦の写真も入れようと思っています。

最後に1ポケット余るので、もらった写真や作ったもの(今は児童館での誕生日会のときに作ったメッセージカードのみ。。。)を入れました。
行き場をなくしたものを入れる、便利ポケットとして使いたいと思います。

+ + +

写真の印刷は、初めてネットプリントを利用しました。
口コミを参考に、しまうまプリントに決定。
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_12384390.jpg
当日出荷で、郵送も丁寧で、印刷もキレイ。豆腐パックみたいなものに包まれて届きました。スマホの画素数ながら、今まで見た写真の中で一番綺麗な仕上がりでした。(いままでがダメすぎたのか?)
価格は一番安いものにしましたが、十分綺麗でした。これからもリピートしたいと思います。

+ + +

アルバムは、26ポケットが理想だったのですが、20、24、40ポケットなどしか見つけられなかったので中の枚数が変えられるものにしました。
選んだものは、KING JIMのヒクタス(透明)の20ポケットタイプ。これに、レフィルを3枚足しました。
台紙はクラフト紙で、写真はテープのりで貼っています。
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_11362142.jpg

枚数変更が便利。


あらゆる場面で大活躍!


質感が好き。


台紙は、紙そのままだと寂しかったので年月と線?を入れました。写真を貼るためのガイドも一緒に印刷しています。
見えにくい。。。
【写真の整理】しまうまプリント × 家族アルバム_e0353560_11384517.jpg

+ + +

長くなってしまいました。
以上、家族アルバムのご紹介でした。表紙と背表紙作らねば。

頑張って続けます!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-23 12:45 |  + 紙仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル