【防災のコト③】ローリングストック法

e0353560_15192565.jpg
(防災シリーズのTOP写真は、コレで 汗)

防災グッズの3回目。今日で一旦終わりの予定です。
いろいろ調べて頭がパンクしそうです。

今日は防災グッズ3段階の、3番目を書きたいと思います。
①常に持ち歩くもの。   過去記事はこちら→
②災害直後に持ち出すもの。過去記事はこちら→
③長期化に備えるもの。

長期化といっても、1週間程度で救援物資が届くこと想定しています。
ということで、3日分のストック。
災害が起きてから傷みやすい冷蔵庫のものを食べ尽くし(2〜3日)、非常食に切り替えて(〜7日)、約1週間分の食料を常備するイメージです。

首都直下地震を想定すると、もう少し多めにストックしたほうが良いかもしれませんね。。。

+ + +

食べ物は基本的に、ローリングストック法にしようと思っています。
ローリングストック法は、『ストック(備蓄)をローリング(回転)すること。備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法(by無印のサイト)』です。
大体月1回を防災食の日にすれば、賞味期限内で回していけるようです。

必ず常備するものと、できれば常備するものさらに長期化を想定したものに分けてみました。

+ + +

まずは、必ず常備するもの
e0353560_14294058.jpg

①水
②主食(パックご飯・即席麺)
③主菜(レトルトカレー・缶詰)

①水は 3L/日 × 3日 × 人数 で、3人家族の我が家は27L(≒2Lペットボトル14本)を常備します。
②主食は、(パックご飯6個 + 即席麺3個) × 人数 で、我が家はパックご飯12個+即席麺6個(娘が小さいため、2人分で。。。)。
③主菜は、(レトルトカレー3個 + おかずになる缶詰3個) × 人数 で、レトルトカレー6食+缶詰6個。

いやー、多いですね。レトルトカレーと即席麺は好きでたまに食べるので問題ないのですが、パックご飯は1回ぐらいしか食べたことないので回していけるか心配です。。。様子をみながら進めたいと思います。
無印良品のレトルトカレーが好き。

+ + +

次に、できれば常備するもの
e0353560_14135649.jpg
④スープ類
⑤おやつになる缶詰
⑥栄養補助食品
⑦日常使うものを1袋多めに

④は、空腹感の軽減と、「1汁3菜」のため。具入りの方が良いと思います。
⑤は、バリエーションを持たせるため。甘いものがあれば気が紛れるそうです。
⑥は、その名の通り、栄養補助のため。
⑦は、いつも使う乾物や調味料、日持ちする野菜・根菜類を少し多めにストックするイメージです。

+ + +

最後に、さらに長期化を想定したもの
まだ買っていないので、写真なしで失礼します。。。

・カセットコンロ+ガスボンベ
ガスが止まった状態で、日常生活を送るときの必需品。カセットボンベは15本くらい!あると良いそうです。
でも日常的には電気鍋を使っているので、買うかどうするか迷い中。。。

・防犯用品
 ・防犯ブザー
 ・防犯砂利(庭にまく)
 ・ブルーシート(割れた窓ガラスの補修用)
災害がひと段落すると増えるのが、犯罪だそうです。
家のガラスが割れていると泥棒に入られたり、夜道の街灯が消えていると強盗にあったり。
少しでも防ぐ努力はしたいです。

・掃除用品
 ・ちりとり・ほうき
 ・ガラ入れ
家の中に散乱した破片の撤去のため。電気がないので掃除機は使えず、割れ物が多いと通常のゴミ袋が使えません。

・トイレットペーパー
トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で、東南海地震が発生すると深刻なトイレットペーパー不足となる可能性があるようです。最低1ヶ月分は備蓄を!


食料品は、備蓄すればするほど良いのでしょうが、キリがありません。。。

+ + +

防災グッズは、以上となります。
長々と羅列しましたが、これを継続できるかが重要ですね。ちょくちょくご報告したいと思います。


連日のお堅い内容にお付き合いいただきありがとうございました。
明日からは通常路線?に戻ります。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-08 14:34 |  + 雑貨・道具 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て