【防災のコト②】避難で身につけるもの5つ、避難所で使うもの7つ、変わり種7つ

e0353560_15192565.jpg
(同じTOP写真です。)

昨日に引き続き、防災グッズの2回目です。

今日は防災グッズ3段階の、2番目を書きたいと思います。
①常に持ち歩くもの。過去記事はこちら→
②災害直後に持ち出すもの。
③長期化に備えるもの。

どこにいてもとりあえず家に様子を見に帰るとして、全壊していない場合を想定しています。

+ + +

災害直後に持ち出すものには、避難で身につけるものと、避難所で使うものがあります。

まずは、避難で身につけるもの
e0353560_13310270.jpg
①防災頭巾
②軍手
③履きなれた底の厚いスニーカー
④懐中電灯
⑤ラジオ(電池も忘れずに)

①防災頭巾は、何をおいても頭を守るため。特に地震は何がどこから飛んでくるかわからないので、被って逃げます。普段別の用途に使えないので、タオル+紐で代用できないかしら。座布団+紐の方が良いかな?ヘルメットでも可。
②軍手は、怪我から守るため。瓦礫やガラスの破片を触らないようにします。冬場は防寒にも。
③ただのスニーカーではなく、「履きなれた」「底の厚い」スニーカーが良いそうです。瓦礫の上を走ったり、長時間歩いたりする可能性もあるため。
④懐中電灯は、防災グッズの花形。停電している夜間の唯一の拠り所なので、1本だけは強力なライトを持っておくと良さそうです。
⑤ラジオで被害の全容がわかり、落ち着けたという意見もありました。災害時は情報命だそうなので、聴きながら避難すること良いと思います。


我が家にないと思っていた懐中電灯、探したらありましたありました。4本も。
e0353560_13313795.jpg
ダサイのばっかり。。。
・小さくてすたいりっしゅな持ち歩き用の1本。
・東日本大震災のときに親が送ってくれた高出力の1本。
・同じく親が送ってくれたラジオ・充電器付きの1本。
・防災キットに入っていた1本。

普段使いしないとだめですね。懐中電灯は、キッチン・リビング・トイレ・寝室に置いておくと良いそうです。実行してみます。
乾電池は、1年に1回チェック!

+ + +

次は、避難所で使うもの
こちらはとりあえずの短期間、2〜3日を想定しています。
その後は一時帰宅して、在宅避難に切り替えるか本格的な避難所生活の準備に入ることを想定しています。
e0353560_13330259.jpg
①水2L
②栄養補助食品
③簡易トイレ
④エマージェンシーブランケット(毛布)
⑤救急箱
⑥衣服(下着も。2着くらい)※写真なし
⑦メガネ

①②とりあえず、飲料と食事。
③トイレは使えないので、排泄用。
④は寒さ対策と、寝るとこ確保。
⑤絆創膏、包帯、ガーゼ、、綿棒、マキロンなど。
⑥季節に合わせて、2着くらい。断捨離した服を常時入れておくといいかも。下着もね。
⑦ド近眼には必須。

そして、避難所で過ごす時に必要になりそうな変わり種。
e0353560_13331340.jpg
①歯ブラシ+マウスウォッシュ
②レインコート
③ナプキン
④小銭
⑤新聞紙
⑥ラップ
⑦ポリ袋大中小

①避難所生活で急増するのが、虫歯だそうです。さらに身だしなみが後回しになるので、せめて歯くらいは磨きたいところ。水がなくて歯磨きが後回しになりがちなので、マウスウォッシュがあると良いそうです。
②レインコートは万能品。防寒・防雨・防風・防塵に使えるようです。おまけに軽い!
③ナプキンは生理中ではなくても、下着を洗えない場合に使うと清潔に過ごせます。
④小銭(10円100円)は、公衆電話をかけるときに必須だそうです。今は少なくなってしまっているので、どれだけ役立つか…。
⑤新聞紙は、防寒に使ったり布団代わりに使ったり。折り紙みたいに折ると、食器代わりにもなるようです。
⑥ラップは食器に巻いて使うと洗う手間が省けます。水は大事に使いたいので重要。
⑦ポリ袋は水を運んだり物を運んだり防寒に使ったり新聞紙で作った食器に被せたり、マルチに使えるようです。ゴミ袋サイズから食品用まで揃えておきます。

+ + +

他にもサバイバルナイフとかあると役立つそうです。

長々とすみません。
次回、長期化したときの備えについて書きたいと思います。

もうしばらくお付き合いください。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-07 13:43 |  + 雑貨・道具 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て