【食材の収納②】ミニパントリー × ジップロック収納

e0353560_16325416.jpg
パントリーシリーズは、このTOP画像で。

今日から10月、今年度も後半が始まりました。早いですねー。
私の育休もあと半年。そろそろ働きたい願望も出てきています。と同時に、保育所入所合戦も始まります。怖い。。。

先日、娘が1歳になる月に入所できるように認可保育園を申し込んだのですが、予定通り?「不承諾通知書」をいただきました。
やっぱり東京都の年度途中の0歳児は難しいですね。

過去3年間の家の近所の入所実績も問い合わせたのですが、夫婦フルタイムの共働きでも1歳の4月にぎりぎり入れるか入れないかでした。
認証保育園も視野に入れているのですが、こちらも争奪戦。。。
いろいろと戦略を練ります。

+ + +

前回の続きです。
パントリーの収納について。

同じ写真ですが、我が家のパントリーです。
e0353560_16013369.jpg
それぞれ、細かくご紹介したいと思います。
個々の食材の収納方法は、前回記事を御覧ください。


まずは、上の段。
e0353560_12513959.jpg
左から、乾物系、パスタソース・缶詰系、トレイ・保存容器 を置いています。
見えない場所なので、色が氾濫しています 汗
手抜きの一人お昼は、パスタソースが大活躍。最近は、キューピーのボンゴレビアンコがお気に入りです。
ガーリック強めです。

ちょっとしたポイントは、トレイ(お盆?)収納のために薄い段を設けたところ。
立てて置く場所もないので、この中に収納したかったのですが、他の段に置くと取り出しにくいなと思い、薄い段を作りました。
使い古し(使い回す予定)のジップロックも入れてしまっています。。。


次に、真ん中の段。
e0353560_13032408.jpg
左から、粉もの、砂糖、塩等、パスタ です。
パスタは立てて置く物、と思い込んでいたのですが、寝かせておけるケースを100均で見つけてここに収納しました。
パスタは、100gずつ輪ゴム等で止めて、毎回重さを測る手間を省いています。初めから結束されている商品もありますね。


最後に、一番下。
e0353560_13070980.jpg
こちらは、水のストックです。ローリングストックしています。
入りきらない水は、玄関収納にも分散して置いています(過去記事)。偶然、12本がピッタリ!

+ + +

先日、我が家にも東京防災の本が届きました。

私は大阪で阪神淡路大震災、東京で東日本大震災を経験しましたが、家族や家には大きな被害もなく今まで過ごしてきました。
近々起きると言われている首都直下地震。家屋倒壊や火災も心配ですが、平常時では考えられない心理状態による混乱が一番怖いと思っています。
命を守ることを第一に、混乱の中でも平常心を保てるように、万全の体制で震災に備えたいと思います。
多分、我が家の一番のネックは本棚ですね。。。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-01 14:31 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て