人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【飾るコト】ポストカードの使い道

【飾るコト】ポストカードの使い道_e0353560_16123788.jpg
今日は、なぜか買ってしまうポストカードについて。

私は美術館が好きでたまに行くのですが、ミュージアムショップに行くと必ずと言って良いほどポストカードを買ってしまいます。
大人になってから手紙を書いたこともないのに、絵柄につられてついついレジへ。
そして、引き出しの奥にしまったまま忘れ去ってしまうのです。

悪い癖だと思いながらもやめられないので開き直って、どうせ買ってしまうなら、額に入れてしまおう!ということを思いつきました。
始めはトイレに飾っていたのですが、枚数が増え収拾がつかないことになってきたので1展覧会ずつ、大きい紙に貼ることにしました。

+ + +

こちらは、植田正治写真美術館に行った時のもの。
【飾るコト】ポストカードの使い道_e0353560_16314499.jpg
背景がごちゃごちゃですみません。。。
鳥取砂丘に行ったときに真似して撮った写真もこっそり並べています。


これは、誕生60周年記念 ミッフィー展 @松屋銀座。
【飾るコト】ポストカードの使い道_e0353560_16390827.jpg
一緒に買った折り紙も貼りました。


これは、マグリット展 @国立新美術館。
【飾るコト】ポストカードの使い道_e0353560_16435184.jpg


これは、トーベ・ヤンソン展 @あべのハルカス美術館。
【飾るコト】ポストカードの使い道_e0353560_16454377.jpg

などなど。
それぞれのレイアウトを考えるのも楽しいです。

+ + +

一応ルールは決めていて、
・1つの美術館に対してA3かA2サイズの紙1枚にまとめること。
・日付と、場所を記載すること。
としています。
額もA3かA2サイズと決めていれば、中身の入れ替えがスムーズです。

本当はテレビの奥の壁に並べて貼りたいのですが、コンクリートの壁なのでどうやって取り付けようか考え中。
今は、トイレやリビングにバラバラに置いています。
(そして、額の数が足りてないので、入れ替え入れ替えで飾っています。)

飽きたら役目を終えたということで処分するか、かさばらないので残しておくか、そのときの気分次第となります。

部屋に絵を飾りたいけどホンモノは高いし、良い絵の手に入れ方もわからないので、
しばらくはこの方法を試してみたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-17 16:55 |  + 飾り付け


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル