人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)

【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)_e0353560_17040029.jpg
収納シリーズが増えてきたので、今日は食器棚をご紹介します。
以前の記事で書いた、Rekitの食器棚(ガラス戸)の中身です。
北欧食器もなければ、高級食器もないのでお恥ずかしい限りでゴザイマス。。。

+ + +

我が家の食器は、ほぼ白です。
揃えたわけではなく、勝手にそうなったのですが。。。
夫が一人暮らしを始めた当時に買ったというフランフランのセットの食器に、結婚当初とりあえずで買ったIKEAの食器。
この棚に入っている色がついた食器は、全て貰い物です。

上から、ガラスもの、小皿(だったはずが。。。)、中皿、丼・大皿を入れています。
【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)_e0353560_17075120.jpg
少し整えて写真をとれば良かった。

+ + +

一番上は、ガラスコーナー。
【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)_e0353560_17264380.jpg
ガラス類は、まとめて置いています。コップから、器から、ボウルから、すべてここ。
同じ素材のものが形を変えて並んでいるのが好きで、なんとなくガラスだけ集めてしまった一角です。

奥はほとんど使わないもの、手前は日常的に使うものを入れていて、
適当に置いているように見えますが、棚の高さを高くしたりと、取り出しやすさは考えています。


2段目・3段目は、日常的に使う器を入れています。
【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)_e0353560_17291550.jpg
夫に反対されながらも、下の方に食器棚を持ってきてしまったので、少しかがんで取り出せる位置に一番使う食器類を入れています。

2段目は、貰い物のル・クルーゼの器・引き出物でもらった小皿など。
真ん中だけ奥にも置いてしまってますが、基本手前1列だけ収納しています。

3段目は、セットで買ったので枚数が多いIKEAのお皿と、一番よく使う深めのお皿を。


一番下には、貰い物の大皿と、IKEAの深皿・丼を入れています。
【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)_e0353560_17331799.jpg

食器の数が少ないこともあり、来客用と日常使いは特に分けていません。
来客も少ないので、オサレな食器を集める口実もなく。。。
今後は数は増やさずに、食器全体にグレードアップさせていきたいと思います。

+ + +

こうしてブログで書いてみると、使い勝手や収納方法など、考えているようで何も考えていないことがわかってきました 汗
吊り戸棚にごはん茶碗やお椀等々を入れているのですが、白・ガラス・木・色もの、と、見た目だけで分けていたので使い勝手が悪かったようです。
しかもルールが崩れている。。。

キッチン収納は、使い勝手命!と何かの本で読んだので、食器棚収納は近々見直したいと思います。
その結果もご報告できればと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-14 18:16 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル