【道具のコト】料理に使う、7つ道具(のうちの、6つ)

e0353560_12032317.jpg
いきなりですが、私は料理が苦手です。
というより、料理初心者です。まともに作り始めて、まだ1年ほど。

大学2年生から親元を離れたので一人暮らし歴は長いのですが、
学生のころは自炊より外食、働き始めてからも忙しさを言い訳にして、惣菜三昧。
たまに気が向いて料理しても、食材を余らせ自炊の方が高く付くと気づいてからますます作らなくなりました。

そんな私でも結婚し、子供が生まれるとなると料理を作らないわけにはいきません。
夫と二人だったときは相変わらず外食が多く(というより、夫婦別の食事。時間が合わないという理由で。。。)、ようやく本格的に作り始めたのは産休に入ってからでした。

そんな私の料理習得法。
①料理番組を毎回録画→繰り返し見る。
②図書館で本を借りる。
③クックパッド先生に教えてもらう。
そんなことを毎日繰り返しているうちに、なんとなく感覚がつかめてきました。
まだ味にバラツキがあったり、見栄えがトホホだったりしますけど。。。
修行は続きます。

親から教えて貰った料理がないことに気づきました。
親の料理好きなのですが。。。

+ + +

さて、本題です。
料理初心者ながら、基本を大切に、ということで手放せない7つ道具をご紹介します。
形から入るタイプでして。
料理上手になり、手放していけることを祈って。
別のグッズが仲間入りするのか?

①包丁
②まな板
③ガラスボウル
④スケッパー
⑤軽量カップ類
⑥トレイ
(⑦ザル・ボウルの予定。まだ良い形に収まらず。。。)

+ + +

①包丁
e0353560_12141546.jpg

包丁はタダフサの三徳包丁を使っています。
入手困難ながら、ネットで見つけ即買いしました。

すぱすぱ切れます。
1年半待ちが当たり前のようです。

評判通り、切れ味・使い勝手抜群!
タダフサを選んだのは、持ち手の可愛さもありますが、解りやすいラインナップ
包丁って種類が多すぎて何がいいのかわからないのですが、このシリーズはわかりやすいのです。
大好きなドラマ?「パンとスープとネコ日和」に出てくる包丁です。

②まな板
e0353560_12143003.jpg
傷が目立つ…

なんとなく木が良いかなと思って適当?に選んだまな板です。
D&S カッティングボード L 。

私は何かのポイントを貯めて入手。

大きめで使い勝手がよく特に不満もないのですが、丸だったり正方形の形や、イチョウの木のものも気になります。

③ガラスボウル
e0353560_12145028.jpg
料理番組で使われていて、使いやすそうだったので購入。
iwakiのリップボウルを使っています。

形が好き。

4種類×2個買ったのですが、2つ割ってしまいました 泣
卵を溶いたり、調味料を合わせたり、毎日フル稼働しています。

④スケッパー
e0353560_12150398.jpg
これがあると料理のイライラが軽減されます。
まな板の上に残った水を切ったり、食材を集めたり。
包丁でもできるのですが、スケッパーの方が便利です。
白色を買い直したいですが。。。

こんなのが良いかな。


⑤軽量カップ類
e0353560_12153360.jpg
まだ「目分量」というのができなくて、測ってしまいます。
全て無印良品で、大さじ小さじセット、200ml、500mlの3種類をフル稼働。

⑥トレイ
e0353560_12155864.jpg
下ごしらえに必須です。
切ったものを置いておいたり、炒めて一度取り出したものを置いておいたり。
急速冷凍したいときにも役立っています。
揚げ物用セットで売っていたもの2つ購入。
網は揚げ物以外では使いません。

⑦ザル・ボウルの予定。
使いやすい大きさ・形が定まっていなくて買うに買えず、
なんとなく買って気に入っていないものをそのまま使っています。

タライ!・ステンレスボウル×2・ステンレスザル×2・プラスチックボウル×2・プラスチックザル・ガラスボウル
の、計9点と大量所持。
持ち手付き・持ち手なしも入り乱れ、とっても使いにくい状況です。

持ち手はいるのか?
脚?はいるのか?
使いやすい大きさは?
いくつ必要?
素材は?
などなど考えていたら、動けなくなってとりあえずあるもので過ごしてきました。

なんとなく、ザル・ボウル共にステンレス製で大小があれば事足りるかなと思いますが、
ドストライクな商品がなくて悩み中。
ボウルは柳宗理の23cmは欲しい。(それ以外のサイズは形が好みではない。。。)
ラバーぜも好きだけど、お高い。
野田琺瑯?栗原はるみ??無印良品???うーん。。。

ボウル・ザルはもう少し悩みます。

+ + +

悩んで終わってしまいましたが、7つ道具のうちの6つのご紹介でした。
ボウル・ザルが決まればまたご報告したいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-04 13:06 |  + 雑貨・道具 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て