人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY

【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY_e0353560_16414198.jpg
キッチンネタが続いているので、ついでに、我が家の流し台も大公開。

リノベーションしていないので、20年モノ。
吊り戸棚と流し下の収納は、レトロな木目調の開き戸です。
リノベーションするか一番迷ったのですが、コストとの兼ね合いで無しとなりました。
一応、システムキッチンなので(懐かしのNational社製)、カウンタートップは白で、コンロもビルトインなのですが、なんせ狭い。
幅1.8m。いわゆるミニキッチンです。しかも、引き出しは小さいのが一つだけ。
壁を取っ払ったので「キッチン」という部屋はなくなりましたが、もともと2.7畳程度でした。狭い。

+ + +

その狭いキッチンを使いやすくするために考えたのが、
①水切りかごを流し台の外に置く。
②流しの向かい側にカウンタースペースを作る。
③よく使う道具は仕舞わない。
の、3点でした。

①水切りかごを流し台の外に置く。
食洗機がないので水切りかごが必須なのですが、狭いキッチンなので置いてしまうと作業スペースがなくなってしまいます。
そのために、ワゴン(IKEAのBYGELを使用。格安!)を買って、置き場所を確保しました。
【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY_e0353560_16562753.jpg
水切りかごは、2段のを使っています。
そして、ほとんど自然乾燥。。。次の食器を洗う前に片付ける感じです。
水が流れるタイプが欲しいのですが、前の家では使っていたのをそのまま継続して使っています。(たしか、)近くのホームセンターで購入しました。

②流しの向かい側にカウンタースペースを作る。
過去記事参照。
この作業スペースの使い勝手は最高です。
切った野菜や出来上がった料理などの一時置き場として大活躍しています。

③よく使う道具は仕舞わない。
ごちゃごちゃするので嫌だったのですが、収納スペースがなく
軽量カップや菜箸などは吊るす・置くを併用して見せることに。
【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY_e0353560_17011785.jpg
布巾・洗剤・おたま・軽量カップ・菜箸等々が並んでいます。
生活感満載。オサレな布とか飾りたい。

+ + +

リノベーションしませんでしたが、試行錯誤した結果このサイズのキッチンは使いやすいという結論です(今のところ)
広すぎるキッチンは歩く歩数も増えるので、料理上手ではない私としては、このサイズで十分。
二人で料理する時は少し狭いですが、多くても月2回程度なので問題無し。
嫌になったらリノベーションしようと思っていたキッチンですが、しばらくこのまま使い続けそうです。
唯一、木目調の扉が気になるので、扉だけ替えようか迷い中。

+ + +

このキッチン、1箇所だけDIYしました。
それは、水栓です。水が出るところ。

水栓が古く、下に下げると水が出るタイプだったので、どうにもイライラするので替えることにしました。
小ネタをひとつ。阪神大震災のときに、上から物が落ちて水が流れ続ける事象が発生し、下にすると止まることで統一されたそうです。そうなっていないのは、震災以前の古い水栓だそうです。(でも、INAX製はもともと下で止まるとか。)

水栓って変えらるの!?と思いましたが、意外と簡単で2時間くらいで完成しました。
海外製にチャレンジする勇気はなく、LIXILのシンプルなものに変えました。シャワーの切り替えがあるタイプ。

before
【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY_e0353560_17340490.jpg
after
【キッチンのコト】古いキッチン × 水栓DIY_e0353560_17341706.jpg
Amazonで頼んだら普通に届き、工具は買い足しましたが、古いのを外してつけるだけの単純な作業でした。
ネットでDIYしている人の記事を調べまくって作業。映像のもありました。
古い水栓を外す方が大変でした。
(とか言いながら、ほとんど夫にやってもらいましたが。。。)

そんなこんなでピカピカの水栓に生まれ変わりましたとさ。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-27 18:07 |  + 木仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル