【食器棚の収納】毎日使う食材・調味料のこと

e0353560_11395305.jpg
今日は、前回の記事に写り込んでいた小物の話をしようと思います。

+ + +

同じような写真で申し訳ありませんが、
食器棚の上2段の写真。
e0353560_15134862.jpg
1番上には、インスタント食品など。
2段めには、コーヒー(の道具)・紅茶・よく使う食材などを入れています。
無印良品のブリ材のバスケットを利用。


棚の下2段の写真。
e0353560_15140727.jpg
3段めには、常温保存の根菜類・娘のミルクなど。
4段めのカウンター上には、調味料・トレーを置いています。
DIYのカウンターと棚は、横着して塗料等を塗らなかったので、汚れ防止も兼ねてKINTOのトレーを配置しています。
(毎日大大活躍!)

360×280サイズを使用。

+ + +

調味料コーナーについて。
古いキッチンはとにかく収納スペースが大雑把?なので、スパイス入れなんていうものはありません。
なので、前の家から使っていたスパイスラックを使用しています。
e0353560_11400338.jpg
左側は、sarasa designさんの、スパイスラックタワー。
スパイスコンテナは、4つだけ使っています。

シンプルなデザインが好き。

左から、小麦粉・塩・片栗粉・砂糖。
小さいので、入りきらなかったストックは別に保管しています。
いつかご紹介できるでしょうか。。。
コンテナを増やして、輪ゴムやクリップを入れようかなと計画中。

右側は、液体調味料です。
左から、酒・酢・醤油・薄口醤油・みりん。
みりんの色が濃いのは、もともとです。古いわけではありません。。。
使用しているボトルは、オイルボトルなので少々液だれしますが
見た目が好みなので良しとしています。

私は212 KITCHEN STOREで買いましたが、こちらにも。


調味料関係は、今のところこの形で落ち着いています。
液体調味料は冷蔵庫保存が基本ですよね 汗

+ + +

本棚や食器棚を記事にすると、我が家には見せる収納が多いですね。
昔住んでいた家を思い出しても、隠す収納はほどんどなかった気がします。

本当は、棚にはオサレな食器を飾ったりする予定だったのですが、生活感満載になってしまいまいした 泣。
ディスプレイがまだまだなので、もっと腕を磨きたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-26 12:55 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て