【本棚の収納②】「趣味の本棚」と、本の選び方

e0353560_17432712.jpg
前回お送りしたのは、キッチン横の本棚(通称、「仕事の本棚」)。
記事はこちら→

今日は、もう一つの本棚をご紹介します。
通称「趣味の本棚」。
ダンボールハウスの記事にチラリと写っていましたが、
この際、公開してしまえ!ということで載せることにしました。


まずは、全景です。
e0353560_15355058.jpg
こちらもまだまだ発展途上。
「仕事の本棚」は、建築やら資料やら、仕事に関する本が主で、
「趣味の本棚」は、旅行・ものづくり・漫画等の本が主です。

どちらも、
①ジャンルを分ける。
②本の高さ・色を揃える。
③本の手前を揃える。
という手順で本棚を整理しています。

一番左上の棚は、図書館で借りた本と新しい本置き場なので、常に変化しています。
関係のないミシンやらゴミ箱(娘対策)も載っています 泣。

本の表紙とか見せたらいいんだろうなと思いながら、とりあえず整えた本棚。
もう少しディスプレイの技を磨いて、素敵な本棚を目指します。

ちょっと近景。
e0353560_15364745.jpg
・・・「仕事の本棚」の方が好みです。


+ + +

本の選び方について。

私は本が好きですが、ジャンルはかなり偏っています。
まず、小説はほとんど読んでいません。
ファッション誌も、ほどんど読んでいません。

好きなのは、写真が多いハウツー本?エッセイ?のようなもの。
読んでいて、真似したくなる内容が書いてある本を選んでいる気がします。
あとは、仕事にも関係する建築の本や、デザインの本。

大学時代の恩師に、「収入の1割は書籍代に」という教えを受け(「勉強せよ。」という教えですよ。)
本なら罪悪感なくお金を払う体質が出来上がりました。
建築関係の本は高いので、油断すると大変なことに。。。

とはいえ、全ての本は買えないので、
①買って、本棚に並べる。
②買って、読んで売る。
③図書館で借りる。
④電子書籍で読む。
の4つを併用して、本棚に並べる本を厳選しています。

①買って、本棚に並べる。
何度も読み返したい本。
今本棚に並んでいる本で、1回しか読んでない本は少ないのではと思います。
(夫の本は除く。)

②買って、読んで売る。
本棚に並べるのが恥ずかしい(!)本。
私の中では、自己啓発本とか財テク本が該当します。
(好きなんですけどね、自己啓発本。)
ある程度本が溜まったら、ブックオフ等に売ります。

③図書館で借りる。
買うほどではなくても気になる本は、図書館で借ります。
ネット予約がメイン。
人気本は予約数がすごいことになっているので、買う場合もあります。

④電子書籍で読む。
基本的には紙の本が好きですが、
漫画(ワンピースを買い続けてしまう…)とか小説(中学から好きなある作家さん限定…)は、
電子書籍です。

+ + +

人の本棚事情には興味ないかもしれませんが、
ここまで読んでいただきありがとうございました。

本棚にならぶ細々小物のご紹介は、またいずれ。


気に入っていただけたら、クリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-24 16:07 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by tomo3you at 2015-08-29 07:02
こんにちは。サークルから流れてまいりました。すごくステキなお家ですね!!専門書や本が多かったり子どもがいたりと共通点が多いなと思いつつ読んでおります。収入の1割はスキルアップに本を買えと言われたのも思い出しました^^;
私は収納下手なのですが、こちらの記事を参考にさせていただきたいなと思います!^ ^
Commented by sumai12-091 at 2015-08-30 11:42
> tomo3youさん
コメントありがとうございます!人生、初コメント頂きました 笑
娘さんほぼ同じ月齢ですね。密かに、tomo3youさんのブログ読ませていただいてます。ジモティ気になっているのですが、まだ活用したことなく…。いろいろと参考にさせていただきたいです!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て