人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソファのコト】天童木工の低座椅子 × SOU・SOUの生地

家づくりの段階から、迷いに迷っていたソファ選び。

結婚当初から探していたのですが、
良いものは高く、妥協できるものでも購入には至らず。

結果選んだのは、天童木工の低座椅子
生地は、SOU・SOUとのコラボの『間がさね 墨(すみ)』です。

【ソファのコト】天童木工の低座椅子 × SOU・SOUの生地_e0353560_15090269.jpg
逆光ですみません。。。

長大作さんの名作・低座椅子と京都のブランドSOU・SOUが
コラボレーション?していると知った時に、即決しました。

+ + +

低座椅子は、私が生まれる前から家にあった椅子。
当時はもちろん有名な椅子とは知らず、
裏返して滑り台にしたり、飛び跳ねたり、
ヒドイ扱いをしてきました。

大きくなって改めて使っていると、
座りやすいし、疲れにくいし、
間取りの変更にも対応するし、
良いなーと思っていました。

でもこれまで購入に至らなかったのは、
ソファの方がなんとなくオサレに見えるし、寝転びたいし…という理由。

SOU・SOUとのコラボを見て、そんな考えは吹き飛びました。
一番有名なSO-SU-U柄が好きだけど、インテリアにはクドイかなと思い、
間がさね 墨(すみ)にしました。
【ソファのコト】天童木工の低座椅子 × SOU・SOUの生地_e0353560_16061352.jpg
SO-SU-U柄。


+ + +

SOU・SOUは、京都で学生をしていたときから好きなお店。
マリメッコのデザイナーだった脇阪克二さんのデザインをもとに
展開されているブランドです。

何と言っても、唯一無二なデザインが好き。
テキスタイルの計り売りもしているので、創作意欲がわきます。

+ + +

低座椅子について、またまた上から目線のレビュー。
総合点としては★★★★★(星五つ)!
---
よいところ
・座面の高さ・背もたれの角度がちょうど良い。
・あぐら・膝立て・2つ並べて寝転ぶ等、いろいろな座り方に対応(!?)
・リペア・生地の張り直しが可能。
---
いまいちなところ
・お値段が。。。
・樹種が選べたら嬉しいかも。
---

ふかふかソファが好きな方には合わないかもしれませんが、
椅子の置き方で雰囲気も変えられるし、
住み替えたときにも対応できるし、
オススメです。


にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-19 16:12 |  + 家具


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル