人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【実践リノベーション①】リノベーションの下準備

リノベーションをするには、
どこにお願いすれば良いのか。

①リノベーションを専門とする業者に頼む
②設計事務所・建築家に頼む
③工務店に頼む

今回は、リノベーションを専門とする業者に頼もうかと思い、
十数社の資料を取り寄せました。
パンフレットが好みだった1社の話を聞きに行ったところ、
当り前ですが設計料がかかり、値段も高かったのです。
(うろ覚えですが、工事費の8〜14%くらい?)
(白紙の状態から提案してもらうなら妥当だと思うのですが。。。)

なので、自分たちで設計して、
地元の工務店にお願いすることにしました。
工務店は、HPで検索して、一番近かったところ 笑。
最低3社くらいから見積り比較をするべきなのですが、
担当者が良く技術面でも安心できそうだったので1社で決めてしまいました。

+ + +

リノベーションに先立ち、
まずは新宿のOZONに行ったり、
キッチンやフローリングのショールームに行ったり、
情報収集から始めました。
同時に、販売用図面を使ってラクガキレベルの設計開始。
夫婦ともに一級建築士なのですが、
仕事で担当するものは事務所・学校・商業施設など大型のものばかり。
住宅一戸の小さなものは初めてのため、
本を買い、勉強しながらのスタートでした。

同時並行で、
不動産屋を通じて竣工当時の図面を取り寄せました。
【実践リノベーション①】リノベーションの下準備_e0353560_14574768.jpg
マンションの場合、
管理会社がしっかりしていれば竣工(=完成)当時の図面が保存されているのです。
見た目には分からない給水管のルートや床下の形状等が分かり、
リノベーション内容も検討しやすくなります。

販売用の図面には、寸法が入っておらず、
縮尺も曖昧で設計に使えるものではないため、
初期段階でのイメージを膨らませるために使います。

ちなみに、リノベーションに着手するのは引渡しの後。
リノベーションの設計や見積りは引渡し前にも可能なのですが、
現地調査は不可欠のため、
売り主さんが住んでいる場所に業者とともに訪ねるのも失礼かなと思い、
引渡しまでは妄想にとどめ、
実際に動き始めたのは引渡しの後でした。

+ + +

間取りはどうするか、
設備は新しくするか、
収納はどのくらい必要か、
等々、
悩みながら決めて行った過程を、次回より書き綴ります。


by sumai12-091 | 2015-07-15 14:43 |  + 築20年、55平米のリノベーション


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル