人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【住まい方を考える③】私たちの住まい方

【住まい方を考える③】私たちの住まい方_e0353560_14511393.jpg
リノベーション内容を考えるとき、
まずは普段の日常生活を考えると何をすべきか見えてくるのでは、と思います。

来客が多いのに、小さい部屋をたくさん作るのは違うかな、
ふだん凝った料理をしないのに、キッチンを中心にした間取りは違うかな、
など想像できるからです。

+ + +

私たち夫婦の日常を考えると、
平日、主人は仕事、
育休中の私は家で子育てし、たまに外出します。
週末は外出半分、
家で過ごすのが半分です。
家にいる時間はほとんど2人とも
リビングかダイニングでテレビを見たり、
本を読んだりしてくつろぎます。
お客様は、ほとんど来ません。
これといった趣味はないけど、
本が好きで、いつの間にか本が増えます。
ミシンやら紙やらを使ってのものづくりも好きです。
仕事を持ち帰り、家で作業することもあります。
片付けが苦手で(特に私。)、いつの間にか部屋を散らかしています。

なので、
広い机、
収納量の多い本棚、
使いやすい収納が絶対条件でした。

料理は一から勉強中の段階なので(つまり、苦手…)、
こだわりのキッチンは不要。
寝室も狭くて良い。

そのような暮らしを実現すべく、
「本棚に囲まれた作業部屋」というイメージが近いかな、
と思いながら、
リノベーション内容を考えていきました。

生まれたばかりの娘が大きくなってくると
また考え方は変わりそうですが、
そればまた次のお楽しみということで。

+ + +

以上、リノベーションを始める前に考えた内容でした。

前置きが長くなりましたが、
次回からリノベーションの内容を書きたいと思います。

今まで文字ばかりだったので、
次回から写真や図面が増えてくることを期待しながら。

by sumai12-091 | 2015-07-14 15:08 |  + 築20年、55平米のリノベーション


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル