+ ようやく、資源ごみ置き場を作りました。

e0353560_20452161.jpg
天気の良かった週末、多摩川へピクニックに出かけました。
気持ちの良い休日でした。

書きたいことは多々ありつつも、時間が取れずのんびり更新です。
本日はTOP写真とは関係なく、久々にDIYのお話です。

ずっとほったらかしていたキッチンの資源ごみスペースを、ようやく整えました。

+ + +

我が家のキッチン。
e0353560_14380415.jpg
(使い回し写真です、、、。)
シンクの背面に、カウンター式の食器棚を置いています。
そして、食器棚と食器棚の間の40cmの隙間に、ゴミ置きスペースを作っています。

e0353560_18380631.jpg
右が可燃ゴミ、左は資源ゴミです。
入居当時からこの構成は変わらずで使い勝手は抜群なのですが、、、写真を見てわかるとおり、ダンボールでとりあえず作った資源ごみタワーが限界を迎えていました。

可燃ゴミはコレ↓


befere
e0353560_18512491.jpg
あと少しは使えるけど、一番下の段がたわみすぎ?


after
e0353560_18513859.jpg
木材で、整えました!


あまり変わってないように見えますが、色も薄くなったからか、ちょっとスッキリしました。
組み立て自体は15分もあればできました。

棚は、後ろの棚板もない簡単な箱です。
e0353560_18523591.jpg
木工用ボンドで仮止めして、釘を打ちました。
スペースの問題で薄い板が良かったので、釘打ち用+補強で角材を取り付けています。

木材はいつも通り、近くのホームセンターでカットしてもらいました。
レンタカーを借りていたので、車でお持ち帰り。
急遽思い立ったので、車の中で簡単な設計図(ラクガキレベル)を書いて、切ってもらいました。
サイズオーバーにならずに無事入って良かったです。

前から使っている白い箱は、無印良品のファイルボックスです。
ワイドタイプ。
e0353560_20471657.jpg
資源ごみは週一で回収されるので、この量で足りています。
が、、、うちのマンションは資源ごみだけ24時間回収OKでした。
2年間気づかなかった、、、。

上からカン、ペットボトル、不燃ゴミ(ビン含む)。
マークはないけど、私も夫も覚えているので問題なしです。


そんなこんなで2年越しのDIYが完成し、ちっちゃいモヤモヤがスッキリしました!

+ + +

先々週末、幼稚園の入園式がありました。
先週末は、役員決めの懇談会がありました。

新学期早々、イベントが多いなーと思います。
認証保育園は、年間通して3回くらいしか親参加のイベントは無かったような。


ちょっとドキドキしていた役員決めは、事前にアンケート+根回し?があり、懇談会の時にはすでに決まっていました。
幼稚園の段取りの良さに感心しました。

ついでに、幼稚園ではアプリを使って日々の連絡事項が通知されます。
バスの運行状況も。

最近の幼稚園のハイテクさに目からウロコです。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-04-18 20:56 |  + 木仕事 | Comments(0)

+ 幼稚園生活が始まりました。

e0353560_11034917.jpg
慣れないお弁当作りに追われた1週間が終わりました。
4月3日から、幼稚園にお世話になっています。

本日は、娘の幼稚園のお話です。
忘れないうちに、通いたての感想を書いておこうと思います。

+ + +

8:30から18:30まで、幼稚園で過ごしています。

保育園の時と契約時間は変わらず、8:30〜18:30でお願いすることにしました。
慣らし保育もなく初日から希望する時間で預かってもらえたので、フルタイム?でお願いしました。

送りは夫担当なので初日だけ一緒に送りましたが、やっぱりはじめは大泣き、、、。
でもすぐに泣き止んで、遊び始めたみたいです。
迎えに行くと楽しそうに遊んでいましたが、私に気づくとぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びで出迎えてくれました。

それからも朝の送りの時は泣いていたようですが徐々に慣れ、金曜日くらいになると夫を振り返りもせず、先生と手を繋いで部屋の中に入っていったそうです。

とりあえず、嫌がらずに通ってくれて、良かったです。

規則正しい生活になりました。

幼稚園では、2歳児からお昼寝がありません。
個別にお願いすると対応してくれるみたいですが、最近の土日はお昼寝なしが多いので問題ないかと。

結果、帰ってから眠くて少々機嫌が悪いですが、21:00〜21:30に寝てくれるようになりました(それでも遅いですが)。
前は親と一緒に24:00就寝とか普通だったので、改善されました。

毎日の支度が楽になりました。

まずは、よくも悪くも、毎日記入が必要な連絡帳がなくなりました。
地味に毎日大変だったので、書かなくていいのは助かります。
が、幼稚園での様子がわからないのはちょっと不安です。
一応、毎日お迎えの時にその日の様子は伝えてくれますが、詳しいことはあまりわからず。
ただ、連絡帳を用意するように言われてはいるので、春休みが終わって通常保育の子も通うようになると書くようになるのかもしれません。

そして、洗濯物が減りました。
幼稚園では汚れない限りお着替えがないみたいです。
着て行ったまま帰ってくるので。洗うものが減りました。
こちらも、体操着を使うようになると、増えるかもしれません。

(お弁当作りが増えたので、結局負担増ですが。)

お弁当作り、思ったより苦じゃなかったです。

e0353560_21585908.jpg
ある日のなんちゃって親子弁当です。
詰め方が素人、、、。

お弁当作りに朝から1時間、、、と思っていたのですが、土日に仕込んでいたおかげもあって30分もあれば朝食とお弁当は完成しました。
慣れていなくて段取りがわからなくてもそれくらいなので、慣れたら15分あれば作れそう、と期待しています。
(もちろん、キャラ弁ではありません。)

今は春休みなので毎日ですが、普通の保育が始まるとお弁当は週2〜3なので、楽しんで作れるかなと思います。
ただ、、、今週は朝から頭を使って疲れたのか、毎日22:00前くらいに寝てしまいました。

ついでに私のお弁当も作るようにしたのですが、会社で昼食時に行列に並ばなくて良いのは、すごく快適でした。
その代わり、自席で食べているので気分転換が難しい、、、。
来週は、一人外でお花見でもしながら食べようかと思います。

雨の日の送迎方法は要検討です。

幼稚園は、隣駅から徒歩8分のところにあります。
前までの保育園は、別の隣駅の駅前にありました。

普段は自転車なのでトータルの通園時間は変わらないのですが、歩くとそれなりに遠いのです。
最寄りから一駅は電車に乗っていますが、そのあとの徒歩がツライ、、、。
抱っこをせがまれる(ほぼ100%)と、特にツライ、、、。

ついでに幼稚園には自転車もベビーカーも抱っこ紐も置けないので、良い方法がないか模索中です。
かさばらない抱っこ紐があれば良いのですが。
晴れの日は、隣駅前の駐輪場に止めています。

成長が楽しみです。

1週間通ってみての感想は、これからが楽しみ!という一言です。

お迎えに行った帰り際、自転車に乗ろうとしていたら年中さんくらいの女の子が「◯◯ちゃんのママ、バイバーイ」と言ってくれました。
ほんの数日なのに、もう娘の名前を覚えてくれたのか、と感激しました。

前までは小規模な保育園だったので上の学年の子と遊ぶということがなく、刺激も少なかったと思うのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見ていろいろなことを吸収しれくれたら嬉しいなと思います。

+ + +

以上、とりとめのない幼稚園の感想でした。
保育園のいろいろもまとめておきたいですが、それはまた気が向いた時にします。

とりあえず、ブログの更新が途絶えないように頑張りたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-04-07 22:29 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)

+ キッチンの模様替え

e0353560_11222198.jpg
本日は、久々登場キッチンネタです。
いつの間にか、この家に引っ越して2年が経ちました。
その間、キッチンに不満はなくてほとんど収納を変えていなかったのですが、この春から「お弁当作り」が始まるので、少しだけ変更しました。
使い勝手的にはまだまだですが、第一弾の模様替えです。

+ + +

我が家のキッチンは幅1,800mmと激狭ですが、後ろにDIYの棚を取り付けて下をカウンター式にしているお陰で、使い勝手に不満はありません(過去記事→)。

腰の高さの食器棚の上に棚板を渡し、調味料を設置。
e0353560_11231187.jpg
このカウンター部分が良い働きをしてくれて、狭いキッチンなのに使い勝手が良くなっています。


その上は、根菜類・布巾を入れたカゴと、比較的よく使う瓶・壺と、コーヒーメーカーなどを。
e0353560_11244909.jpg
最近お昼にザルうどんをよく食べるので、ザルも立てかけています。


その上は卓上セット・スープ・カレー・お茶セットのカゴを設置。
e0353560_11243356.jpg
最上段は整っていませんがインスタント類(と、行き場をなくしたもの置き場)。
災害時用と炊き忘れの時用のパックご飯を大量に置いています。


今日の本題は、このカゴ類です。
e0353560_11295109.jpg
この、4つ並んだカゴの中身を変えました。


現状は、「お茶セット」はこんな感じ。
e0353560_11321911.jpg
ほぼ来客用ですが、紅茶とか砂糖とかお茶パックが入っています。


「カレー」はこんな感じ。
e0353560_11335965.jpg
無印カレーとこどもカレーが大量です。
一応、防災用を兼ねているので、多めにストックしています。


「卓上セット」はこんな感じ。
e0353560_11345538.jpg
刻み海苔・ふりかけ・醤油などなど、卓上で使うものを入れています。
カラフルですがコンパクトに収まっているのでこのままにしています。
が、変えるなら透明で丈夫なチャック付き袋が良いなと探しているところです。


そして、今回入れ替えた「スープ」のところ。
e0353560_11391407.jpg
スープと言いながら、ほとんど使わない瓶と離乳食グッズが入っていたので場所を移しまして、、、
e0353560_11403174.jpg
お弁当グッズを入れました。
娘のを作るついでに私もお弁当生活を始めようと思っているので、お弁当箱は多め。
とりあえず入れただけですが、お弁当作りが始まってからグッズを買い足したり場所を移動したりしようと思います。

+ + +

模様替え、と言いながら中身の変更だけなので見た目は全く変わらずでした、、、。

お弁当は週2〜3で作る事になるので、取り出しやすいところが良いなと思って、カゴの場所を確保したのですが、背伸びしてもカゴの中身が見えないので1段低い場所に移動するか悩み中です。


今の保育園に通うのもあと5日。
保育料は高かったですが他には特に不満もなく、娘も楽しそうに通ってくれました。
卒業式もないので涙の別れにはならないかな、と想像しています。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-03-25 12:00 |  + 収納 | Comments(0)

+ 春の旅行2017 千葉・横須賀編

e0353560_20112243.jpg
気がつけば今月ものんびりペースの更新になっていました。
本日は、天気の良かった3連休、日帰り旅行に行ってきたお話です。

レンタカーを1泊で借りて、ホテルではなく自宅に泊まり(?)、行き先を変えて日帰り×2の小旅行に行ってきました。
気持ち良い旅行となりました。

+ + +

1日目。
アクアラインを通って、千葉方面に出かけてきました。
行き先は、美術館とマザー牧場です。

まずは、市原湖畔美術館へ。
e0353560_20133730.jpg
実は、当日までノーチェックだった美術館でした。
夫が行ってみたいと言ったので、車中で検索したら面白そうな建物で、急遽行き先に決定しました。
1995年に建てられた美術館を2014年にリニューアルした建物で、面白い空間になっていました。
オリジナルグッズも可愛かったです。


続いて、ホキ美術館。
e0353560_20143865.jpg
数年前に建築界に一大センセーションを巻き起こした建物です(大げさ)。
キャンチ(出っ張り)になった展示室が名物の美術館で、写実主義の絵画が飾られています。
初めて行きましたが、いろいろな意味で高そう。というのが感想でした 笑。


そのあとは、マザー牧場へ。
e0353560_20175223.jpg
着いたのは、15:00ごろでした。
各種イベントの最終回が始まる時間で、ギリギリ楽しめました。
牛さん、馬さん、うさぎさんと戯れ、ソフトクリームを40分待ちで並んで買って、マザー牧場を出たのが17:00。

そこから、アクアライン大渋滞に巻き込まれ、夕食を食べようと計画していた木更津アウトレットに到着したのが20:00。
食べ終わり、出発したのが21:00。家に着いたのが24:00、、、。
21:00頃には家に着いている予定だったのに、首都圏の大渋滞をナメていました。

連休中のアクアラインには近づかないほうが賢明です。

+ + +

2日目。
前日の教訓を生かして、昼過ぎには観光地から戻ろうと計画し、横須賀に行ってきました。
行き先は、またまた美術館です。


まずは、神奈川県立美術館葉山へ。
e0353560_20070268.jpg
とっても好みの美術館でした。
周りも高級別荘地のようで、小綺麗な街並みが続いていました。


そのあとは、横須賀美術館へ。
e0353560_20190507.jpg
海の目の前のロケーションで、絶景でした。
建物も良かったですが、葉山のほうが好きでした。
開催中の「中村光哉展」を見て、お絵描きしたい!という創作意欲が湧いてしまいました。


以上2箇所で、この日の行程は終了。
横須賀美術館のカフェがいっぱいだったので向かいのホテルでランチバイキングを食べて、早々に横須賀を出発しました。
結局、ハンバーガーもカレーも食べませんでした、、、。


帰り道、ニトリでお風呂のフタを買って、ブックオフへ。
先日の本棚整理(過去記事→)で出てきた漫画を売っぱらってきました。

結果、117冊で4,385円でした。
予想より高かったかも。

漫画が¥5〜¥130、書籍が¥100前後でした。
ネットによると、宅本便のほうが高く買い取ってくれるとか。
オークションは、またの機会にしたいと思います。

+ + +

ということで、サラっとした旅行記となりました。
仕事も年度末でバタバタしていて、新年度に向けた部屋改造が間に合っていません。

とりあえずお弁当が作りやすいようにキッチンを整えたいのですが、うまくいくでしょうか。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-03-23 20:33 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ リビングに、娘の身支度スペースを。

e0353560_16020111.jpg
春からの新生活に向けて、少しだけ模様替えをしました。
目的は、娘の身支度スペースの設置。

模様替えと言いながら、いつもの通り本棚の整理に明け暮れました。
久々にごそっと本を手放したので、気分はスッキリです。

+ + +

幼稚園の説明会で、「自分で身支度できるようにしてくださいねー」とアナウンスがありました。
2歳児にはまだ早いかなと思いつつ、幼稚園でもロッカーを与えられて自分で整えることになるようなので、リビングに娘スペースを作りました。

リビングにスペースを、と言ったら本棚しかないので、1棚分を娘専用に空けることに。
ついでに、知らないうちに本も増えていたので、全部収まるように手放す本を選別しました。

こちら、beforeです↓
e0353560_15595626.jpg

こちらは、after↓
e0353560_16002822.jpg
写真に撮ると思ったより変化はありませんが、念願だった(笑)夫の漫画を手放しました。
「鉄コン筋クリート」と「永沢くん」は残りましたが、これで漫画は電子書籍化に成功。
ちなみに夫は今でもジャンプを買い続けていますが、電子書籍にしているのでゴミ処理の実害?はなく、見ないふりをしています 笑。

+ + +

娘の身支度スペースです↓
e0353560_16014243.jpg
下から2段目の真ん中です。
本当は、絵本コーナーを右側にして、左に身支度スペースにしたかったのですが、娘に拒否されこの配置になりました。
いつか頃合いを見て変えたいと思います。

そして、スペースを空けただけで、中身はまだ整っていません、、、。
カバン置き場と服置き場にしようと思っているのですが、とりあえず購入したものと作ったものを置いているだけ。
ここはカバン、ここは服、と棚を置いて定位置を作っていくつもりですが、新生活が始まってからかなと思っています。
また変わったら記事にしたいと思います。

+ + +

漫画コーナーがなくなったことで、リビング側・ダイニング側含めて全体の配置も見直したいなと思っています。
が、良い案が思いつかないので、まずはすべての本を納めました。

ダイニング側に置いていた住宅関係の本は、リビング側へ。
空いたダイニング側のスペースに、分類に困るものを集めました。
こちらはダイニング側の右上。↓
e0353560_16050370.jpg

こちらは、リビング側の左上の棚。↓
e0353560_16055962.jpg
左の最上段は新刊コーナーにしているのですが、いつも本が貯まっていてパンクしているので、なんとなく飾っていた写真とかを移動しました。


他にもちょこちょこ変えて、現在の姿へ。
e0353560_16115772.jpg
beforeよりごちゃついた気がしますが、使い勝手重視にしたいと思います。


ついでに、ひな祭りも終わったので壁飾りを変えました。
e0353560_16132950.jpg
去年作った(過去記事→)桜風のガーランド?で適当な飾り付けに 笑。
バランスがおかしいけど、しばらくこのままで過ごそうかなと思っています。

+ + +

以上、本棚の模様替えでした(タイトルと中身が変わってしまいました、、、)。

夫の漫画は、とりあえず箱詰めしただけで処分の方法を考えています。
手間がかかるけどオークションか初挑戦のAmazon出品か、一番高く売れる方法に挑戦しようかと思いつつ、楽なブックオフになりそうな気がします。
珍しい処分方法にしたら(?)、またご紹介します。


昨日で東日本大震災から6年。
ついこの間のことなのに、日々の暮らしの中では忘れてしまっているなと反省しました。

一応今でも、以前記事にした備えはしています(過去記事→)。
備えが活躍する日が来ないことを祈りながら、日々過ごしたいと思います。
(そろそろ賞味期限の確認をしなければ、、、。)


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-03-12 16:23 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(54)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て